「大里の家」リノベとDIY

自宅古家のリノベと木工、ガーデニングをこつこつと

階段を付け替える

薪ストーブを置くためのレイアウト変更で、写真の階段を新しいものに付け替えます。

f:id:this_is_diy:20190301071132j:image

二階が抜けるか構造の梁や火打が幸いなかったので、CADで設計図を作成しました。今の階段が昔ながらのわりと急な階段なので、ゆったりとさせたかったのですが、間取りの問題で今とそれほど変わらず。


f:id:this_is_diy:20190301071339j:image

 

長さ4000で暑さもそこそこの無垢板をさがしたのですが、結局パインの集成材になりました。幅が600あるからこれを丸ノコで半分にして両サイドの桁を作ります。


f:id:this_is_diy:20190301071402j:image

踏み板は、集成材を避けたかったので、足場板を活用。コスパ最強。
f:id:this_is_diy:20190301071511j:image

狂いの少ない板を選びますか、反ってます。

ネットを参考にアイロンでやってみましたが、ほぼ成果なし。笑 足場板なので電気カンナで表面をきれいにしました。
f:id:this_is_diy:20190301071543j:image

多少節が目立ちますが、このあと穴埋め処理をしていこうと思います。


f:id:this_is_diy:20190301071623j:image